更新休止のお知らせ
ええと。まず。
だらだらと白黒つけないまま何ヶ月も過ごしてしまい、申し訳ありませんでした。
なんと言いますか。
「精霊の守り人」系の2次創作の更新をやめたいと思います。
DVD感想など、続きが出来て掲載待ちにしていたものもあるんですが、載せないでいようと思います。
DNDDの日記をご覧になっている方はご存知かもしれませんが、1年ばかり前に、守り人の同人誌で不幸な偶然がありました。
ネタがかぶってしまった、というものです。
詳細な欝(うつ)は、その時の日記を見てもらえればご確認いただけるかと思います。
んでまあ、1回あったことは、これからもあるかもしれないわけですよ。
やでしょ。そんなの。誰にとっても。
一応DNDD、自己作品をウェブにのっける前に手持ちの本やらマンガやらを総ざらいにチェックして、ダブったりかぶったりしていないかチェックしたんです。
が、それでも事故ってしまったわけで。
事故は予防してしかるべきです。1回おきたんなら、なおのこと。
でも、初回は、予防しておいて、この体(てい)たらくです。
しかも今回、同人誌でネタがかぶったということはですよ。
今度からは、人様の出してる同人誌を、ウェブでも紙媒体でも洗いざらい確認する―――という努力をしないといけないのではと思うわけですよ。自分がマンガをひとつ描くたび、ネタをひとつ取り出すたびに。
いやー。無理です。もういいです。あんな膨大なチェック、もう出来ません。
げんなりした今、そんな苦行に挑む気力はありません。やる気出ません。必殺真拳ニューケロンとか生み出すほうが楽です。知りませんけど。何? ニューケロン?
なので、逃げます。すたこらさっさ。
それに、事故が起きたということは、DNDDが面白いと思ってひねり出したネタと同じ感性のネタを持ってる人が「守り人」で同人誌を出してるってことでもあります。
あ。DNDDが作らなくてもいいかな。
そう思えなくないこともありませんしね。
ということで、更新を首を長くして待っておられたというお方へ。
またいつの日か、DNDDが休みつかれてよっこらせと起き上がる時がきたら、背後からその長い首を巻きつけて「書けもしくは描け」と取り憑いてやってください。
DNDDに霊感が芽生えていたら、耐え切れずに更新すると思います。
それでは。またいつかきっと。
(2009.9月上旬)