甘栗さん、という方が考案されたという「バルサからの20の質問」なるものを発見いたしました。ので、なんとなくチャレンジしてみました。
バルサからの20の質問
01.これからいくつかの質問をするが、答えられると思うか?
あなたに待っていただける限りは。いずれ全て。
02.途中で投げ出すんじゃないよ。
今だったらいいですか。ぽーい(投げ音)。
あ、やべ。朔太郎(ウソ犬)が取ってきちゃった。しょうがないなぁ。続けないとならなくなったじゃないか。
03.まずあんたの名前を教えてくれ。
すみません。DNDD(でぃーえぬでぃーでぃー)と申します。すみません。本名はこれで筆名はあれとそれであだ名はこういうのです。
04.なんて呼べばいい?
あなたのセンス任せで。
あうすいませんとにかくその穂先を収めてください! ええとつまり、あなたの好きにチョイスしてくださいということですよ! どうせ名前なんて、固有名詞とか代名詞とか分けられてようがしょせんは名詞、呼ばれれば何でも「そいつ」に違いないんですから! DNDDでもでぃっちんでも粘土でも! そうでしょう!?
05.…それでわたしの事は普段なんて呼ぶんだい?
いや誤解です! DNDDはあなたのことを粘土なんて呼んだことはありませんてホント! ぎゃー!!
……(しばし暗転)……
ええとげふげふ。おや? 血が。まあいいですけど。
あなたのことは「タンダのバルサが―――!!」とあなたの幼馴染と十把ひとからげに呼んでましたが、アニメが開始されてからはめっきり「親父」「とうさん」「ダディ」などになりました。
―――おや? 何やら目つきが悪逆としていますよ。そんな怖い顔をされて、トラウマが残ったらどうしてくれるんです。
06.へぇ…。とりあえず「守り人」シリーズはどれくらい読んだ?
巻数で表現するならば、全て読ませていただきました。
関数で表現するならば、とりあえずエックス値とワイ値を含んだ式を示してくだされば、求めてみましょう。できませんけど。まあ、参加というか挑戦することに意義があるらしいですから。
ところで挑戦したことによって生まれる意義と勝ちの賞賛ってどっちがレアかっていったら、やはり後者のような気がするのだけれど。このことわざってもしかして、見方によっては負け犬の遠吠えなのでは?
07.単刀直入に聞くよ。あんたにとってわたしはどういう存在だ?
むう、その問いは不完全といわざるを得ません。具象としては紙媒体に存在する活字であり、アニメーションから視覚野を刺激する光情報であったりするのでしょうが、そこを超えた抽象―――心、価値観という分野まで、そういった他者の定義をはりつけるのは、いかんせんDNDDのこだわりに反します。
まあDNDD自体がちりあくた以下なので、こだわりを踏み砕きつつ一言で表現するならば、「生きようとする人」でしょうかね。
08.わたしの性格を一言で言うと?
そのよーな安直な表現を求める人に限って、その一言さえ履き違えたりするんですよねえー。
とかふっと馬鹿を漏洩させるDNDDに言わせるとするなら、「頑張ってみる人」ですね。
09.…本当のことを言ってるよな?
嘘を言ってほしいのなら、最初からそう言って頂ければよろしかったのに。優しいのでいいですか? DNDDは、好きな人には、大体は優しいですよ。
10.あんたの一番好きなシーンは?
タンダとあなたの思いが通じ合う数々ですね。凡人には縁遠い奇跡をありがとうフィクション。
11.そういえばそんな事もあったな。
ええ。あったんですよ。いっぱい。そうやって日々に流れ忘れ去ってもかまわない怠惰な愛をDNDDにもください。30分500円くらいで。
12.今となってはなつかしいよ。
え? 30分500円が?
13.ところで原作とアニメ、どっちを先に見た?
原作です。コレクター気質なので、偕成社の児童書シリーズのうち「二分間の冒険」を読んだのを皮切りにして。
14.やはり原作で想像したわたしよりアニメのわたしの方が若く見えるのか?
老若以前に特筆すべき点があると思うんですけど。うなじとか足首とか。特に足首。
15.…わたしは喜ぶべきなのか?
おや、その応答、DNDDの皮肉気質が移ってしまわれましたか? いやですねぇ。
「べき」って、感情まで他人にゆだねるのは小学校と共に卒業して、中学校には感情表現を他人に任せること(空気を読んで他人と馬尻を合わせること)と共に入学しないと、あとあとろくでもないことになりますよ。中学生日記のような世界に生きていないのであれば。
ああええと、小学校・中学校というのはですね、建前としては義務教育を茣蓙(ござ)にしてに愛や勇気や青春を謳歌し、建前を抜いたところでは(以下自己検閲)。
16.…まぁいい。次の質問に行こう。
ああ、世界観の異なった部分に踏み入ってしまいましたね。すみません。忘れてください。
17.わたしをあんたの用心棒にしたいか?
アンパ○マンにしたいです。DNDDはいいのでみんなを守ってあげてください。
18.もしわたしを用心棒にするならいくら払う気がある?
アンパン○ンにしたいって言ってるのに。
ええと、今おかね心もとないので、出世払いで。
19.そんな額じゃだめだな。
とりあえず、なめてるのは出世払いの事なのかはたまたDNDDそのものなのか、はっきりしてください。
20.最後にわたしに一言!
DNDDの言う事はすべて口から出任せですから。信じないしまともに受け取らない。これが一番の対処法ですよと忠告。